FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフオーアイの株被害

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
十勝は朝晩寒くなってきました。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


以前のブログでも書きましたが、粉飾決算が発覚したエフオーアイはいろんな所に波及しています。

エフオーアイ株被害で提訴 証券会社や東証も被告に”(東京新聞

やっぱりいちばん被害を受けたのは、会社に期待をして株を購入した株主の方々。

上場廃止したあとに、「実は売上の9割以上ウソでした」なんて言われても、納得できるはずがない。
株主は経営陣・会計士・引受証券会社などを訴えたくもなるでしょう。

上場時には、証券会社・東証・公認会計士という3者からのチェックを受けるので、当然会計士の責任も大きいです。
エフオーアイの場合、監査法人が担当していなかったと思うので、損害賠償になると支払いも難しくなるかもしれません。

こういうときには、大きめの監査法人の方がよいのかなとも思ってしまいます。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。