FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこ値上げ

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
十勝は朝晩寒くなってきました。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


私はまったくたばこを吸いません。
それでも今日からのたばこの値上げは気になります。

周りの愛煙家の方々は9月30日にたばこを買い込んでいますし、これを機にやめようという方もいらっしゃいます。

ところで、租税教室などで子供たちにも教えるのですが、たばこ価格の大きな部分が「たばこ税」という税金です。

たばこ税の価格に占める割合は、値上げ前も58.3%、値上げ後も59.7%とかなり高い割合を占めています。
これに消費税も含めると軽く60%を超えます。

ただし、この税率が高いかといえばそうとも言い切れません。
JTさんのたばこ税増税に対する意見を発表されていますが、その資料を見ると諸外国と同水準にも見えます。

今回の値上げは税制で「1本当り3.5円の増税」と決められ、たばこメーカーも1.5円~の値上げと決めたので、20本入りの1箱当り110円~140円も高くなっています。
増税だけでなくたばこメーカーも値上げをしているのがミソですね。


<参考リンク>
財務省-主な紙巻たばこの税負担割合等
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。