FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳入庁

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
十勝の木々も赤黄に染まってきました。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


「社会保険庁は国税庁と統合し歳入庁とする」(毎日新聞

民主党の公約でこのようなものがありました。
今のところ実現していませんが、今後歳入庁創設を目指していく予定です。

歳入庁は「税金」と「社会保険料」を一緒に徴収する組織です。
その方が徴収手続きが一本化され、行政コストも削ることができるでしょう。

しかし、一つ考えないといけないことが「税理士」と「社会保険労務士」の職域の問題。
共同して税金と社会保険料の納入について業務を行うのか、まさか資格の統合はないと思いますが。。。

歳入庁は国税だけでなく、地方税の徴収事務を受託することも検討しているようなので、そこにも期待したいです。

スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。