FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどうの収穫とワインの試飲

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
十勝の木々も赤黄に染まってきました。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


十勝の池田町は十勝ワインの名産地です。

昨日その池田町にて、ぶどうの収穫とワインの試飲をしてきました。

ぶどうは今が収穫時期。
すっかり熟していて食べても酸味が強く美味しい。
熟しすぎているものはよけて収穫していきました。

清美



収穫したあとは9月末から仕込んでいたワインを試飲。
昔は木の樽に入れて発酵させていたのですが、今はすべて金属製の樽でした。

樽はよく冷やされワインも甘みが残っているものが多く、私の好みでした。

5種類試飲したのですが、私が1番好きだったのが、ドイツ系品種の「ケルナ―」。

ケルナー

色は真っ白で、香りは軽くて豊潤、味はカルピスのような柔らかさがありました。


オレンジ色の「キャンベル」もなかなか良い味でした。

キャンベルス

色からわかるようにロゼの系統の香りと味。
炭酸もわずかに含まれていました。

試飲をしているうちにだいぶ酔ってしまいました(苦笑)

池田の十勝ワイン、ぜひぜひオススメです!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。