FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監査法人の採用減

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
朝晩寒くなってきましたね。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


会計士増の旗振り役採用減新日本監査法人のお粗末経営”(週刊ダイヤモンド

かなり刺激的な記事ですが注目すべき内容でもあります。
(記事の後半は辛辣すぎますが。)

大手の監査法人が「公認会計士試験合格者の採用を取りやめる」ことはないでしょうが、過去数年の業績と採用人数を考えれば気持ちはわかります。

かつて「会計士人口5万人」という計画が打ち出されましたが、私はその時点で大きな不安を感じました。
会計士の数が今の2.5倍になって、難しい試験をとおった意味が無くなるのではと。。。

結局5万人になるかなり前の段階で計画は破たんしてしまいそうです。
そもそも公認会計士は大きな監査法人で少しずつ育てられていく文化があるなか、欧米のように企業内会計士が増えるという予想が甘かった。。。

昨年の合格者は1,900人強。今年も同じくらい出してほしい所ですが、採用予定数との兼ね合いを見ると難しいかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。