FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認会計士の押印を偽造って。。。

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
ストーブなしではやってられません。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


巨額負債隠し大学設立”(読売新聞

この大学、学校創設のときの申請書類を偽造して、公認会計士の署名押印も偽造していたとのこと。。。

いつかはバレるのにどうしてこんなことをするんでしょうか。
この大学の場合、お給料の支払いが遅れるなど財務的な問題から発覚したようです。

公認会計士の署名押印はプロフェッショナルのお墨付きで貴いものです。
それを偽造するとは公認会計士としては許せない気持ちでいっぱいです。

会計士としては監査報告書をお渡しして終わり、というケースが多いのですが、こんな不正が起きると会計士が申請・認可の場に立ち会うことも必要になるかもしれません。

少子化がすすむこれからの時代、どこの大学も生徒さんの確保と資金調達には苦労することでしょう。
そんな中で健全な経営ができるように公認会計士は、もっと学校法人会計の分野で踏みこんで活躍することが望まれます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。