FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武士の家計簿

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
朝寒いです。。。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


武士の家計簿』という磯田道史さんの著書があり、来月からはその映画が公開されます。

41VY8QYK6SL__SL500_AA300_.jpg

mainVisual.jpg

本の方は読みましたが、武家のお金のやりくり術にはいろいろ学ぶべきところがありました。

加賀藩の猪山家は天保の時代、借金の返済が収入の3分の1を超える極めて厳しい状態。
それでも武家というお家柄、お祝金・家来・寺社祭祀の費用も出さなければいけない。

そこで生きたのは、会計を使った経費の切り詰めであり、資産売却も含めた借入のやりくりでした。

会計はいつの時代でも会社と家計を支える縁の下の力持ちだとよくわかります。

映画の方もぜひ観てみたいと思います。


<リンク>
12/4公開『武士の家計簿』オフィシャルサイト


スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。