FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監査法人で初めての忘年会

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
会計士試験の合格発表、もうすぐです。。。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


私が公認会計士2次試験に合格した年は、11月前半に合格発表があり、12月1日に監査法人に入所し、12月後半に監査法人の忘年会がありました。

入所して1ヶ月経たずに「忘年会」ということでかなり緊張したことを覚えています。


大手の監査法人だったので、忘年会には同じチームの50人ほどが参加。

フカヒレが出る高級中華料理店で、皆さんの前での「自己紹介」。
緊張しないわけがありません。

ですが、、、大手監査法人の大勢いる新人のなかで皆さんに覚えてもらえるのに、実はこんなチャンスはありません。

私は新人の最後に自己紹介をしたのですが、前の人たちは
「お酒飲みまーす!」
と少し学生のノリも出しつつ、お酒の一気飲みに勤しんでいました。

ところが私はお酒をあんまり飲めません。一気なんかしたら100%ぶっ倒れます。

そこで受験生勉強中から筋トレは欠かさなかったので、自慢の片手・逆立ち腕立て伏せをやろうとして自己紹介で
自分は昔から筋トレを欠かさなかったので・・・・
と話しはじめたら、

突然、一人の先輩が立ち上がり、服を脱ぎ始めました。
司会の人が
ここにも筋肉自慢の人がいたので、2人で筋肉自慢をしてもらいましょう!」
と言い、なぜか私も服を脱ぐことになってしまいました

そんなことかつてやったことはなかったのですが、それをやったおかげで
忘年会は盛り上がり
パートナーを含めたすべての人に顔を覚えられ、
監査現場にいくたびに「君が忘年会で脱いだ人だね」と言われ、
結局、いろんな現場に呼ばれるようになりました。

何も忘年会で脱ぐのがよいという訳ではありませんが(苦笑)、特に大手監査法人は人が多いので、最初の1ヶ月くらいで皆さんに覚えらる「何か」「色」を出せるとよいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。