FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監査法人の新人研修

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
会計士試験の合格発表、もうすぐですね。。。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


初めて社会人になったときの新人研修は大切です。
アルバイトなどで働いていても、やっぱり社会人とは違います。

私は社会人経験なく会計士になったので、監査法人での新人研修は非常に貴重でした。

12月に入所して、約1カ月は現場に出ずに集合研修でした。

正直、「実査・残確とは何か」といった監査の一般的な話はつまらなく、こういうのは現場に出ないと身につきませんでした。

特に「上司とのディスカッション」と「マナー講座」が大変面白く、私の社会人としての礎となりました。

上司とのディスカッションの中で、公認会計士の仕事へのイメージが湧き、「税務の視点がないとお話にならない」「クライアントに指摘するときはオブラートに包んで」「パートナーとの付き合い方」などを知ることができました。

マナー講座では、名刺の渡し方、身だしなみ、歩き方、電話での受け答えなどを生まれて(恥ずかしながら)初めて知りました。

今年監査法人へ入所される方も、研修期間が退屈に感じるかもしれませんが、一生残る貴重な内容もあるのでぜひいい所を吸収してほしいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。