FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監査法人への就職

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
師走もすぐ目の前です。
よろしければ1日1クリック、お願い致します!


会計士試験の合格発表がありましたが、合格者の半数超に当たる1,000人程が就職できないとも言われています。

苦労をされて合格しても就職できないという大変憂うべき状況です。


私が合格した年も今年ほどではありませんが、就職が厳しかったように記憶しております。

補修所の同じクラスの方の3分の1が就職できず、ゲームで同じチームになった4人のうち就職できていたのは私だけでした。

私は大手監査法人の面接を1社受けました。
面接では「今年は厳しいから絞りますよ」と言われ、長時間質問された後「なぜうちに来たいの?」と何度も聞かれました。

あまりにも面接の内容がしつこかったので、「貴法人の代表社員から話を聞いてよいと思った」と話すとなぜかスンナリ通りました。
好ましいことではないのかもしれませんが、コネのような形で監査法人の中に知り合いを作っておくことは就職に有利だと思います。

就職浪人をしていた友人もそのあと、大手監査法人に就職していましたが、社員に紹介してもらったそうです。

いろいろな人に会って、人のつながりを作っておくことも監査法人へ就職する1つの手だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。