FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社のお金の動きは水槽のようです。

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
今日も明日も忘年会です。。。
ぜひ1日1クリック、お願い致します!


クライアントの会計を見ていると、お金の流れが「水槽(すいそう)」のように見えることがあります。

特に中小企業の場合、お金と利益の動きがすべて見てとれるので、「会社=水槽」に「お金=水」が入っては出ての動きが手に取るようにわかります。

suisou01 (1)

売上があれば水が入り、借入をしても水が入ってくる。
でも仕入や経費で水を出すと、水位は下がってくる。

この水をいかに高く保つかが大事なのですが、まるで水槽の底が無いかのように水を使い続ける会社さんもあります。
一方で、どんなにノドが乾いても我慢して、どこまでも水を貯めていく会社さんもあります。

会計士の立場からは前者の水をギリギリまで使い続ける会社さんは見ていて不安ですし、後者の会社さんは見ていて安心です。

水をムダに使い続けるといつか命は尽きてしまうので、絶えず過去・現在・将来の水量を把握しておくこと大切です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。