FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ年末調整

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
あっという間に12月、寒くなってきましたね~。
ぜひ1日1クリック、お願い致します!


そろそろ年末調整の時期が近づいてまいりました。

会計事務所で仕事をされる方は忙しい時期に入ってくると思います。

扶養控除等申告書の書き方は少し変わりますが、基本的に去年とかわらない今回の年末調整。

とにかく数をこなさないといけないので、いかに効率的にやるかが問われます。

1月~11月までの給与データを早めに入力しておくことで効率化。
データを顧問先に入力してもらうことで効率化。
給与の締め日を早めにして、早くに年末調整を始められるようにして効率化。
新しい従業員が入社したら、生年月日・住所は期中で入力して効率化。
L-taxで給与支払報告書を送信して効率化。

いろいろ効率化する方法はあるのですが、それでも還付・徴収の期限があるので時間には追われます。

税理士業務は法人税や所得税の申告書を作成するのがメインなので、源泉徴収税額を調整するだけの業務には少し違和感も感じます。
ですが、全従業員が自分で確定申告をするのは不可能なので、代わって年末調整するこの業務も納税制度の一翼をしっかり担っているのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。