FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

租税教室をおこないました。

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
十勝の道路も凍ってきました。
ぜひ1日1クリック、お願い致します!


先日、地元の中学校で「租税教室」をおこなってきました。
中学生の前で税金の大切さについてお話しするのは面白いものです。

社会に出ないとなかなか税金に触れることはないですし、中学生だと「税金」といわれてもあんまりピンとこないと思います。

社会の授業でもあまり税金について説明する時間はないようで、「租税教室」ではゼロから教えるつもりでお話ししました。

皆さんが通っている中学校の月謝はどのくらいか?」「町で使われている税金の金額はどのくらいか?」などクイズ形式で問題を出して少しでも興味を持ってもらえるようにしました。

生徒さんは皆さん素直に話を聞いてくれて、最後には何個か質問も出してくれました。
50分という短い時間で、税金という複雑な制度を説明するのはなかなか難しいのですが、少しでも税金が身の周りで役立ってることをわかってもらえたら嬉しいですね。

初めて電子黒板なるものを使ったのですが、よく使い方がわかりませんでした。。。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。