FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損益通算

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
朝晩マイナス10℃より寒い日が出てきています。
ぜひ1日1クリック、お願い致します!


所得税の損益通算の内容は忘れやすいところです。

損益通算」とはある種類の所得から発生した赤字を、他の種類の所得から発生した黒字と相殺できることです。

例えばマンション経営をするサラリーマンの方が、不動産所得の赤字と給与所得を相殺して所得税が減るケースはよくあります。

この損益通算ができるのは特定の所得と決まっております。
受験生時代に一生懸命覚えたのですが、一定の時期しか実務で使わないので忘れやすいところです。

「フジジョウサン」(不動産-土地利息以外・事業・譲渡・山林)の損失を「ソウタイサン」(総・退職・山林)と通算できると覚えているのですが、通算の順序と譲渡所得の内容が複雑です。

通算の順序は、
 ①利配不事給雑グループ内と一総譲グループ内で通算
 ②グループ同士で通算
 ③②と山林退職を通算
という流れになります。

譲渡所得については、
株式と先物の譲渡は同じ区分内でしか通算できないのはわかりやすいですが、土地建物等は居住用財産でないといけないのを忘れがちです。

この他にもゴルフ会員権・車・貴金属・別荘の譲渡等にも留意が必要です。


<リンク>
国税庁-損益通算
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。