FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マザーズの制度を見直しへ

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
クリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ぜひ1日1クリック、お願い致します!


東証がマザーズの制度整備、上場10年で1部・2部と同水準の廃止基準を適用”(ロイター


以前から出ていたお話ですが、マザーズの上場廃止基準が厳しくなるみたいですね。

マザーズは1999年に創設された新興企業向けの株式市場です。

現在180社ほど上場しておりますが、2004年に40社以上あった新規上場は5社以下となり、2006年に2,800だったマザーズ指数は400台前半と低迷しております。

上場廃止基準について言えば、「マザーズ=時価総額5億円以上」を「東証1部2部=時価10億円以上」の基準にかえるとなると相当厳しいですね。

今後もリーマンショック後の株価低迷が続けば、上場維持ができなくなる会社も出てきそうです。
新規上場会社は「10年間」経過を待つ点と、既上場会社は「3年間」猶予がある点もポイントです。

マザーズから東証1部へ指定替えされ大きく発展している会社もたくさんあるので、マザーズには今後もっと活性化していってほしいものです。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。