FC2ブログ

らっかせいブログ -北海道・十勝の会計士-

①公認会計士・税理士・FP ②読書日記 ③北海道(主に道東)の観光日記  などについて書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認会計士試験合格者、中国へ。

kaikeishi1.gif
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑  
いつも応援本当にありがとうございます。   
これから法定調書/償却資産税/12月決算の仕事です。
ぜひ1日1クリック、お願い致します!


未就職の公認会計士試験合格者を中国に、あずさ監査法人が支援”(ITmedia

経済の流れは中国へ向かっている昨今、公認会計士でも中国へ向かう人たちが出てきそうです。

昔、中国に子会社がある国内大会社の監査をしているとき、中国の会計制度を少し勉強しました。
増値税をはじめ特殊な税務会計制度が存在し、IFRSとの同等性判断についても課題があります。

そんな折、日本の会計士業界では試験合格者の未就職問題が発生し、あずさ監査法人はその解決も企図として奨学金による中国留学に取り組むようです。

まるで高度経済成長期の日本を彷彿とさせる現在の中国。
そんな中で仕事をしたいと思う試験合格者は少なからずいるようにも思います。

グローバルな素養を備えた会計人を育てるという意味でもよい試みですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。